2002.07 - 「中村さんとの出会いから...」
020???
中村さん夫妻と
敷地見学
 
020717
11:00 - 13:00
既存木造家屋
実寸調査
図面&模型作成

 既存木造住宅の実測調査。虫除けスプレーを塗りたくり、いざ内部へ...(画像はこちらに御座います)三半規管が壊れそう!?この家に「水平」の文字はありません。それくらい家自体が微妙に傾いている...とりあえず、床は総てはがしてしまうしかなさそうです。窓やドアの一を確認。その後、既存住宅の図面&模型を作ります。

020718
11:00 - 14:00
meeting
@神田コマンドN

 既存木造住宅の検証。実測をもとに簡単な模型を作ってみました。増築されていた部分、重要であろう構造材、敷地条件の厳しさ...一つの住宅を取り巻く色んなコトが見えてきます。
020729
11:00 - 13:00
meeting
@神田コマンドN
 神田の中村さんの事務所でミーティング。慎也さんの提案で「ジョイント部分の設計」「金物の設計」という新しいキーワードが出てきました。法規上、四方を建物で囲まれた既存木造住宅は新築として建て替えることは不可能。また、重機を設置することもできないとなると、神戸のゼンカイハウスのように鉄骨で大胆に補強することもできません。そんな時、構造的な強度はもちろん、方向性に自由度を持たせた「金物」が起点となって、建物を生き返らすことはできるでしょうか?格闘はまだ始まったばかりです...
020731
18:00 - 23:00
meeting
@神田コマンドN 

→中華料理屋
@神田商店街

 事務所の階段を上がっていくと、何やら騒がしい声が... そう。。今日のミーティングには中村さんのご家族、奥さんのミョンウさんとヤンチャ盛りの息子、ミル君が同席。あとは我々と、何となく高円寺から来てしまった田中元子さん。後に彼女はミーティングのほとんどをミル君との怪獣ごっこについやされることに...^ ^;


 今回は初めてご家族にプランをお見せすることとなりました。少ない予算の中で、これから棲みながらも変わり続けていくためのベースとなるべくプランを図面と模型で説明。いろんな生活シーンを頭に思い描きながら、施主さんも作り手側も少しずつ「夢の家」が実感としてわいてきます。とりあえずは大家さんとのお話しが次の大きな山場。来週中には話し合いの場が設けられると思われます。

 話し合い後、中華料理屋でお酒を飲みながら... 建築界と美術界、日本の医療現場、真のホスピスとは?、癒し、「先生」呼ばわり、はなちゃん診療所計画、都会の闇リサーチ、子供とお母さん、日本の教育etc... こういった会話から今後、改築と同時に進行して行くであろうプログラムが緩やかに決定されていくと思われます。話の流れでのプログラムの責任者として田中元子さんが任命されました。ポスト名は「理事長」ということ。大きな使命を受けて彼女は一ヶ月N.Yへ建築とホスピスの勉強に行きます。