2002.10 「工事とMトレへ向けて...」

021003
10:00 -

実測調査
@湯島もみじ


朝10時集合。斉藤研のみなさんと、解体&実測調査です。正確な階高や構造関係、既存柱の位置の確認など行われました。

021003
18:00 -

meeting
@日大

今日は久しぶりに中村さん一家とミーティング。1/30の模型をもとに話が進められました

021016
10:00 -

meeting
@日大





 朝、10時より工務店さん、中村さん、慎也さん、梅、遅刻の大西を加えての最終的なミーティング。プラン、構造のさらなる変更に具体的な工事がどう影響してくるのか、最終的な確認です。工務店さん経由で、ある棟梁の方が現場を指揮ってくださることになりました。

 工務店さんがお帰りになられた後、明日から現場が始まるので、もう少し話し合いを... と行きたいところでしたが、とりあえず腹ごしらえと言うことで、駿河台からほど近い老舗の洋食屋へ。昼食をいただきながら、webやMトレの話を。

 昼食後、学校へ戻ると偶然にも研究室に構造を考えてくださっている岡田さんと、高宮さんが。。中村さん挨拶をかわす。「勝手に生徒さんをお借りしてご迷惑かけています」との中村さんに、「勉強になるでしょうから、思いっきり使ってあげてください。」とは高宮さんの言葉^ ^;その後15時まで話し合いの続きが行われました。

 16:30より明日から行われるMトレ第一弾!「木造住宅解体編」の説明会を開きました。明日からの参加者として20名ほど集まりました。授業などの関係で、毎日というわけにはいきませんが、ローテーションで3日間協力してくれることになりました。(いずれ中村さんの造形大ゼミ生も加わることとなりそうですし、もちろん学外・一般の方でも興味のある方は一方ください^ ^)

 現場はそれなりに大変かもしれませんが、まぁ、トレーニングですからね。驚いて、勉強して、楽しんで!せっかくの機会を満喫してもらいたいです。