2002.11.25 「柱組み立て、床、壁設置編」
0211125
8:00 -

@現場

金曜日に行われた建て方に続いて週末には主に中村さん、さがさん、半澤君で二階寝室部分の床張り作業が行われました。

これがその成果。ゆがんだ根太を取り除いて、水平を割り出した上で新たな根太を設置。あとは現場あわせで一枚ずつ床パネルをはめ込んでいきました。

テラスとなる部分から寝室を見る。右側が階段を上がったところ、左奥が納戸となるスペースです。
写真で見える範囲で... 二階では左半分が増築部分、右半分が既存部分。一階は増築部分になりますので、既存部分と増築部分が絡み合っている箇所もあることがわかります。
振り返るとこんな感じ。寝室から南側を見ます。ブルーシートの屋根のかかっている部分が台所、その左でおそらく食事をすることになるのでしょう。左奥がリビング的な機能をもつことになると思われます。

今日のメイン作業。そう、こいつは断熱材。

こいつをギャラリースペースに設置した壁パネルの中にはめ込んでいきます。ちなみに断熱材の中身はグラスウール。この繊維が肌に付着するとチクチクするんですよね。一度こうなってしまうと、水で洗い流すまでとれない...

断熱材を組み込んだら、ベニアを丸鋸&のこで加工して壁を制作。

そして、ビスによって設置。

ここで、お昼タイム。Mトレ参加者のみなさんももちろん、特に明銀さんがお気に入りの「た○(まる)」という飲み屋の昼定食。今日の日替わりはカレーでした。こちらは生姜焼き定食。ご飯お変わり自由で、準備万全。午後の作業へ突入です。

一方、工務店の山内さんは...

今日は本当は大工さんと屋根の設置作業をする予定だったのですが、雨ということで急遽大工さはお休み。そこで出来るところからとお昼も抜いて作業続行です。これは張り通しを固定する金物。

一方の梁の穴に通してボルトを留めたらそれにかみ合ってくる張りにプレートの部分を設置する。
吹き抜け部分から二階へはしごであがります。上がりきるとブルーシート屋根のかかった台所部分。そこから

 

左手にリビングスペース。将来的にはミル君の部屋になるのかもしれません。

 

足場に取り付けられた、単管で大梁が撓むのをサポートします。この部分には新しい梁が取り付けられる予定です。