2002.12.02 「窓枠&テラス設置」
021202
8:00 -

@現場

すっかり冬の空気に包まれて...

湯島付近は銀杏並木の落ち葉でいっぱい。いつも朝の現場へ向かう途中、聖橋を渡ったところで、路上生活者の方々がほうきを持って掃除をされている姿が印象的です。

昨日は一階と二階に分かれて、作業を進めました。こちらは二階テラス部分。中村さんを中心に板を張りまして、テラスからもみじの木がこんな風にニョキっと。。

ダイニング側からの眺め。テラスを介してミル君の部屋が見えます。昨日、窓枠を設置した際に試しに窓をはめてみました。やっと家らしい姿になってきたでしょうか。

テラスから延びるもみじの木の向こうには、細い路地がゆったりと... 銀杏並木をバックに人々が行き交う(特に朝の出勤時は本当に多いです)...寝室から見えるココならではの不思議な眺望。

二階リビング部分に設けられる予定の最も大きい窓。これをはめ込むために昨日、市川君の手によって壁の一部をさらに解体。

柱を設置して、その間にさらに枠を設置。この枠の垂直、水平が直接、窓の歪みに繋がってしまうので、慎重な作業が続きました。
一階南東側の窓。弱冠の歪みを枠ごとずらすことで修正。

一階吹き抜け部分からテラスの方を見上げる。今見えている真ん中の梁は取り除く予定のもの。左に少し見えている梁には柱を新たに設けなければならなかったのですが、そうするとアトリエ部分が使いづらくなるので、今回は張弦梁によって柱を少なくする方向で検討中です。

木造の張弦梁?アクリルも使うの??乞うご期待!

テラスのおかげでもみじの葉がずいぶんと近くなりました。少し手を伸ばせば手に届くぐらいに...

この部分の外壁仕上げはサイディングで貼り付ける予定。

ミル君の部屋からダイニング&キッチン部分を... きっとミル君の膨大なオモチャ達もテラスの方へ浸食していくんでしょう... そうなる日も近い!?

最近大活躍の工具達。Mトレ参加者のみんなもだんだん使い慣れてきました。

今日は最後に中村さん自らポストを設置。