2002.12.07 「窓枠設置ラストスパート 2」
021203
8:00 -

@現場

今日の湯島もみじ。天気はあいにくの雨模様。。明日は雪が降るみたいで、時間が経つにつれてどんどん気温が下がっていきました。

今日は13人のMトレ参加者が集合。作業をそれぞれ分担して進められていきます。

まずは階段の窓。昨日、はめることすら不可能だった箇所を一部はつった上で、はめ込んでいきます。

通常、枠を作ってからそこへ窓を設置するのですが、その方法ではどうしようもなかったので、窓をあらかじめ緩く設置した後に、まぐさをかませていくよう形が取られました。

浴室部分から外を見る。どんぐりの大きな木が見えていますね。その木のむこうには湯島もみじ的棟上げ儀式の際に、参加者のみんなで植えた「さかき」の木があります。

ここには、その小さな庭をのぞむ窓を取り付けます。

ブロックに木枠をつけるということで... 

まずはドリルで穴を開け(こいつが結構大変。。)

やっと空いたらこんなかんじ。
そこへゴム製のアンカーを差し込んで
奥まで差し込むととりあえず準備OK。
ここに木板を載せてねじをこの穴にもんでいきます。相手が木ではなくコンクリートなので、こうしないとねじがしっかりと留まりません。
アトリエ南側の窓横に壁を設置。クサッチとげんさん。
水平をとって枠を作ったら...

家の歪みに併せた四角形の壁パネルを作って、はめ込んでいきます。

皆、窓一つ、壁一つ出来上がるたびにささやかな感動を味わっているようです。

一方二階の最後の窓。えいちゃんと池田君によって進められていきました。

完成の図。ゆがんでいるように見えますが、ちゃんと水平、垂直が出されています。

今日の中村さんの塚本さんとのトークイベントはどんな感じだったのでしょうか?明日は現場にいらっしゃるので、またお話を聞いてみようと思います。

今日は本当に寒い中、みなさんお疲れさまでした。もう少し、もう少しで生活できるようになります。さぁ、明日は雪の中の作業でしょうか!?