2002.12.22 「クリスマスパーティー編」
 
今日はクリスマスパーティー。現場まだまだ続きますが、とりあえず隙間風もなくなり、家らしくなってきたところで慰労も兼ねての打ち上げです。

明銀さんが韓国料理を振る舞ってくれました。チヂミにキムチ鍋。やはり本物の味は違います。明銀さんありがとう。本当においしかった。

皆、体がホッカホカ。。

玄関を入って右側のアトリエを見上げる。二階のリビングにソファーと棚が置かれていますね。家具一つで滲み出てくる生活感。

20〜30人は来てくださったでしょうか。Mトレ参加者の皆さんはもちろん、中村さんが招待した方々など、皆さんご家族や恋人も一緒に来てくださいまして、話にも花が咲きました。大変楽しかったですね。

ドイツやベニスから来てくださった方々。特にベニスから来てくださった方は、初めて(東洋)日本へ来て湯島もみじへかけつけてくださったとか。。また、ヴェネツィア・ビエンナーレなどでキュレーターをされている方など、皆さん遠くからいらしくてくださいまして、食事と会話とこの湯島もみじで楽しんでいただけたと思います。

斎藤研M1市川君による初の構造設計となる張弦梁です。木の梁とアクリルの束材ってのは慎也さんのアイデア。いや。。アクリル自体が透けていることもあって、弦だけが浮いているようで、実に不思議です。

先日の五十嵐太郎さん達が主宰されているリノベーションスタディーズという討論会に行く前に、雨の中、中村さんや嵯峨さん達で設置したキッチンの上に二つの天窓。

階段を上がって左を見る。簡易的なアブナイ手すりの向こうにリビング。

下ではチヂミに続き、韓国鍋の準備が完了。
ソファーでくつろぎながら、お酒を片手に談笑。。

手前から慎也さんに編集者の森田さん、中村さんです。

中村さんの提案で、急遽取り出されたプロジェクターの映像に喜ぶ半ちゃん。

解体から今まで撮りためていた映像をで二階のリビングから吹き抜けの壁に映し込む。ちょうど二ヶ月前、解体時の映像が、今まさに変わり続けている家の壁に... 

総ての過程を経て、今の状況がある。そしてこれからも。映像とともに思い出話に花が咲きました。

二階リビングから映像を...

映し出されている壁の二ヶ月前の状況がその壁に映っている。

日本酒好きの嵯峨さんに、戴いた日本酒について語っていただきました。それにしても美味しかった。臭いだけでもノックダウン。実にフルーティーな日本酒は皆さんに大好評でした。

Mトレ参加者の3年生に4年生の半ちゃんとミル君。

この後は、中村さんが酔っぱらってしまうまで呑んで話して楽しい時間。最後は外でコーヒーを飲んで、酔い冷まし。。

今日来てくださいました皆さん、本当に有り難うございました。また、新年会を含めて同じような機会を設ける予定だそうです。今まで少しでも湯島もみじに関わってくださった方々や今日来れなかった人たちも、また次の機会は是非いらしてください。