※5月14日の朝日新聞にて湯島もみじが取り上げられる予定です。

 2004.03.05の日記をUP。それ以前の日記も日々の日記に合わせてUPしていきます。また、湯島もみじから新しいイベントを始める予定です。こちらも乞うご期待!今書店にて並んでおります、建築雑誌[JA]に湯島もみじが掲載されております。キーワードは"スケッチ"。夢をもっと膨らませて、こらからの湯島もみじを一家で考えてみました。

(2004.03.24 masaki)

 2004.03.26「お隣さん?の長谷川逸子さん、突然の訪問」

 






 -13:00-

 中村さん一家は、今年の夏に開催されるプサンビエンナーレ、また明銀さんの帰郷も兼ねて、現在韓国へ。その間、留守を頼まれた大西+田中は、湯島もみじでの生活を満喫しております。

 ゆっくりと起きた正午。朝食を食べながらメールチェックしていたら、ギャラリーの人から声がかかった。「長谷川逸子さん(参考リンク*1*2)という方がいらしています。家を見学させてくださいとのことですが、中村さん不在なので、今度にしていただきましょうか?」「!!!いやいやいや。。ちょっと待ってくださいね。」

 慌てて掃除をすること1分。

 はじめまして^^、突然ごめんなさいね。と、挨拶を交わし湯島もみじ内をご案内する。建築家の長谷川さんは湯島もみじから数十メートル、目と鼻の先のところに十年以上事務所を構えていらっしゃるのです。湯島のこの土地で作業を始めてすぐ、そんなご縁を知った中村さんは、こういう縁も大切にしたいと仰り続けていた。そんなこともあって『美術に教育』において、中村さんの長谷川さんへのインタビューが実現しました。

 御茶ノ水の駅から事務所へいらっしゃる長谷川さんは、医科歯科大を通り抜けるのだそうです。歯科大を抜けると通りを挟んだ向こう、建物の間に湯島もみじが見える。それを目にする度に、いつも気にされていたのだとか。けれども、タイミング合わずに、まだ一度もいらしてもらえていなかったんですね。そして今日、事務所へ戻る途中、足を運んでくださったのだそうです。

 その後、二階でお茶を飲みながら、30分ほど滞在されて、湯島の話から中村さんのこと、建築の話からロンドンや日本の事情について、色んなお話をしてくださいました。そして、何よりもこの家が写真では想像できないくらい明るい空間であるということに驚かれていました。

 今後、こちらで考えている新しいイベントも踏まえて、事務所の所員さん達も含めて交流できるような企画ができればと思います。本日は突然のうれしい訪問をありがとうございました。

 -15:00-

 午後の作業をしていたら、何だか風通りが良すぎる。あぁ。。二階の窓が開けっ放しだったのか。と、窓を閉めようとしたら、ん!?こいつは...

 ヤモリさんの登場です。恐らくニホンヤモリでよく日本家屋に生息する奴ですね。昔は色んなところで見かけては、遊んだモノですが、本当に何十年ぶりでしょうか。ハナと散々遊んだ後、屋根裏へ帰っていきました。

 また、ミルが帰ってきたら出てきてあげてください。

 -16:00-

 明日予定されている花見のために食材を買いだしついでに湯島の街を散策。

 家の裏の道へ入り、先ほど訪れてくださった長谷川さんの事務所前を通る。日本はどこへ行っても変化するスピードが早いですね、と先ほど話していたと思ったら、長谷川さんの事務所も変わっていました。一階の駐車場部分に増築。ちょっとした打ち合わせやイベントごとにも使える、シンプルな一室空間。

 -17:00-

 前々から気になっていた"折り紙会館"(左写真)へ入る。一階と三階がショップ、二階はギャラリーとなっている。その無限に展開する模様と紙質に感動。しかし、最大の驚きは、事務所部分の四階に。上がってみたら、そこは工房になっていて、職人さんが一枚一枚の紙を真っ赤に染めては、干すという作業をしてるんです。赤と緑の干された紙が天井にずらーっと並んでいて... 御茶ノ水駅から数分の場所に、なんとステキな光景だろうか。次回は、申し込んでここを見学させていただくことにしよう

 その後、ゆしまほいくえん脇に、日本サッカーの中枢JFAを発見。サッカーミュージアムとスーパーをはしごして湯島もみじへ帰る。

 -17:30-

 今日は「美術に教育」中村政人展(左写真)の最終日ということで、タウンアートの荒谷智子さんがいらしてくださいました。中村さん一家とは古いおつき合いなんですね。初期のころに一度だけご覧になっているということで、もう一度体験していただくことに。

 -19:30-

 ギャラリーの切り盛りをしてくださっていた吉田さん、菱村さんも展示とともに今日で終了ということで、軽い食事会を。やっとゆっくりお話できましたね。本当にお疲れさまでした。また、いつでも気軽に訪ねてきてください。

 -日記後記-

 予定が何もないはずが、今日一日で、この机を囲んで合計6人の方と楽しい時間を過ごすことに。明日からはギャラリーも休業。少し静かな日々に戻りそうです。今までで最長の湯島もみじ日記これにて終了