2004.06.30 「湯島もみじ地上へ!」
 

 本日は、中村一家+佐藤慎也さん+私(大西)で、食事をしながら、今後の湯島もみじについて話すことに。

 まずは食事!と出てきましたのは、パスタを作るマシーン。先日、中村一家がヨーロッパへ行った際にIKEAで購入したもの。
 早朝から中村さん自ら仕込んでいたパスタの生地をのばしていきます。

 数回のばして、十分に寝かせたら、最後は好みの太さに仕上げます。

 (この時点までに、予想以上の時間がかかり、皆ハラペコ)

 魚介類たっぷりのソース。そして、イタリアで購入したパルメザンチーズとをからめて。。

 満足のミル君。本当に美味しいんです。生パスタ。ほほが落ちるとはまさにこのこと。

 食事もひと段落したところで、湯島もみじの具体的な話を。

 この未完成の家に住み始めてから約20ヶ月。手狭になってきたことや、自然光をもっと取り入れたいこと、様々なことを考慮して、屋根の上にさらに空間を作りたいのだと言う。

 「ここは実は地下なんじゃないか。"腐海(ふかい)"のような場所。だから、次は地上へ行かなくてはならない。...」

 そんな話をしている時、佐藤さんから出された"屋根の上に地面を作る"という提案に全員意気投合。話が大きくドライブしていきました。湯島もみじは、地下から地上へ、次のステージに入ります。